海外旅行に行く前に保険の準備をしておこう!

海外旅行保険についての補償内容と見直し・加入のコツについてのまとめ

海外旅行保険の加入のコツ

この記事をシェアする

まずはクレカ付帯の補償を確認!

既に持っているクレジットカードに、海外旅行保険が付帯していたというケースが多々あります。
自分のカードに付帯しているとは気付かなかった、という方も多くいらっしゃるようなので、今一度ご自身のクレカのサービス内容を確認しましょう。

中には、旅費をクレカで清算した場合のみ使用できる、などの細かい条件があることも。
そういった適用条件なども確認してみましょう。
また被保険者は自分だけなのか、家族も対象なのかも必要であれば調べておきましょう。

補償を確認する際は、必ず、どういった時に使える補償がどの位あるのか、まで見るようにしてください。
「何か分からないけど3000万円も付いてるしOK」では内容が分からないので見直しはできません。

併せて、現在加入中の生命保険や損害保険にも海外旅行で使える補償がどの位あるかを確認しておきましょう。

保険加入はネット契約がお得!

上記で、ご自身が今現在お持ちの保険の内容が確認できたかと思います。
足りないなと思われた分を、保険で補いましょう。

海外旅行保険を取り扱っている保険会社は多々あります。
まずはインターネットより見積を出してみましょう!

その際のポイントですが、保険会社によっては、保険会社がおすすめしている補償をパックで販売しているものと、自分で必要な補償のみをカスタマイズできるものがあります。
選択すべきはカスタマイズができる商品です。
足りない補償のみを補い、不必要な補償はなるべく付けずに組合せてみましょう。
ご自身にあった補償内容で、不要な補償分の保険料を抑えることができます。

また、多くの保険会社がネット契約での割引を行っています。
加入の際はネット契約が断然おすすめです。

賢く海外旅行保険を備えて、安心できるより良い旅にいたしましょう!